武田信玄
ホット・ビィ 1988年 ファミリーコンピュータ
ステータス解説
筆者は説明書を持っていないが、説明書を見なければ操作法なんてわかったものではない。
なーんて人のために、ここではステータスの紹介をする。
これであなたも説明書要らず。
ステータス解説
石高(こくだか)
・・・現在値/Max値 その国の米の生産量を示している。
これが高いと年貢を収める時の米の量が多くなる。
天災(てんさい)
・・・その国の天災の起きやすさを示している。
これが高いと天災が起き、石高が下がる。
文明(ぶんめい)
・・・その国の文明の発展具合を示している。
これが高いと戦闘時の地形が有利になる。
本当に有利かといわれると微妙な気もする。
服従(ふくじゅう)
・・・その国の農民の忠誠度を示している。
これが高いと、一揆が起きにくくなる。
徴兵するのにこのパラメーターは重要である。
一揆が起きると、服従度、裕福度が下がりさらに兵士(足軽)も減ってしまう。
裕福(ゆうふく)
・・・最重要ステータスである。
その国の裕福度を示している。
これが高いと徴兵時の兵の数が多くなる。
基本的に他のステータスはコマンドである程度回復ができるが、
このコマンドのみ回復方法がない。
筆者の調査によると、確証はないが、「農地政策」で農民に
およそ500両以上与えると回復するようだ。
お金(おかね)
・・・解説するまでもない。
現代人も欲しがる人間の物欲を叶えてくれる物体。
とにかくお金がないことには始まらない。
お米(おこめ)
・・・農家の人ありがとう。お米は一粒たりとも残してはいけません!
当時のお米はお金に匹敵する価値あり。
このゲームでの米の役割は「サブお金」。
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