高橋名人の冒険島
ハドソン 1986年 ファミリーコンピュータ



8−4ラストです。


基本は7−4と同じです。
7−4もそうですが武器なしになると地獄です。
後半まで武器も出てこないので、精神力がモノをいいます。



面のポイント

1ゾーン

序盤から「クモ」と「動蛙」が襲い掛かってきます。

武器があれば、全く問題ありませんが、武器無しだと「動蛙」が面倒。

「クモ」を飛び越えたらすぐにジャンプで「動蛙」もかわしましょう。

走り抜けようとすると後ろに控えている「クモ」ぶつかってしまうことがあります。

また「カラス」の手前にいる「3匹のクモ」も手前に「石」があってジャンプしづらいかも。


2ゾーン

もし武器ナシで進んでいる場合はゾーン序盤のタマゴは取らないように!!

「石」と「たき火」が大量に並んでいて、炎状態でないと躓いた場合、
「たき火」に放り込まれるか一気に体力を奪われます。

後半は7−4同様、「蛙」が大量に待ち構えていますがスルーで突っ込みましょう。

ラストには追いかけタイプの「動蛙」がいます。

 
3ゾーン

2ゾーンから連れてきた「動蛙」は、武器を持っていない場合、
3ゾーンの序盤は敵がいないため、そのまま走り抜ければOKです。

武器を持っていれば当然瞬殺で。

 

そして7−4同様、問題の箇所です。

「クモ二匹セットの四連続」。おまけに怪しげなところにタマゴが・・・。そう「ナスビタマゴ」です。

武器無しの場合は、おそらくナスビは取るしかありません

そして、「4組目のクモ」は7−4同様タイミングよくジャンプしてください。

武器無しの場合、おそらくナスビ状態になっていると思いますが慌てないでください。

「クモ」を越えたバナナのあたりに「隠れタマゴ」があります。

武器無しでゾーン2の隠れタマゴを取っていない場合は「ミルク(赤)」が出るはずですので、
ナスビから解放されたらすぐに取ってください。

 

「クモが階段状に落ちてくる所」は7−4と同じですが、残り二匹いるさらに後ろに今回は「動蛙」が!!

筆者は1匹をくぐった後に垂直ジャンプで「動蛙」をかわして「残り1匹のクモ」をかわします。

 
4ゾーン

4の難所は4連の「たき火」です。

狙いを定めてジャンプしてください。

「ラストの4連続石」は体力に自信があればつまづき覚悟で突っ込んでもOK。

さあ、ここまで来ればラスボスです!!

タマゴ情報

1つ目・・・隠れタマゴ(武器)
2つ目・・・タマゴ(白ミルク)
3つ目・・・隠れタマゴ
4つ目・・・ナスビタマゴ
5つ目・・・隠れタマゴ







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