ここでは、効率的なキャラの育成方法や知っておくと攻略が有利になる情報を記載する。
<キャラの成長について>
(性質1) AP(攻撃力)について
筆者が考えるに、このゲームにおいて最も重要なパラメータである。
説明書にも書いてあるが、「バトル面で勝った回数が多いほどUP」とある。
筆者が調べた限りでは、おそらく戦闘に勝利した 回数で敵の数は関係がなさそう。
また、4回勝利する毎にパラメータが+1増える模様。
これまた確実ではないが、章ごとにリセットされるため、7回とか11回勝利とかだと 非常に無駄が多いことになるので注意が必要。
そして、もう一つ重要なことは、上限があるということ。
調査が不十分で申し訳ないが、「15」がMAXかもしくは、 「初期値+10」がMAXの模様。
後半の章では、経験値を無駄にしないためにもこの事を頭に入れて戦う必要がある。
最後にもうひとつ、説明書に載っている情報だが「1、3章クリア時に+1」増える。
(性質2) HP(耐久力)とDP(防御力)について
筆者が考えるに、HPはこのゲームにおいて2番目に重要なパラメータである。
説明書には、「バトル面で受けたダメージが多いほどUP」とある。
これについては、どの程度のダメージでUPするかは未確認。
とにかく、敵と積極的に戦いダメージを受けよう。
説明書の情報として「各章クリア時に+1」増える。
DPは、説明書に「バトルで受けたダメージが多いほどUP」とある。
内容はHPと”ほぼ”同じでバトル「面」となっているかどうかだけ。
何が違うのかいまいちよくわからないが、HP以上にDPは上昇しにくくUP条件が違うようだ。
非常に上昇しにくいため、DPは無視してもらってよい。
(性質3) CPAとクリア日数
CPAは、説明書によると「よく戦い、がんばった人だけランクアップする」とある。
どうやら戦闘勝利数と日数(ターン数)が関わっているようだ。
筆者の調査によると、例えば1章では、普通に進めて4日目ぐらいでクリアすると、4~6人ぐらいがランクアップする。
これが5日目だと3~4人、6日目だと2人、10日目までいくと0人になってしまう。
そのため、5~8日目ぐらいでクリアするのが望ましい。
同じ6日という期間でも戦闘勝利数が多ければ、先述の人数よりたくさんのキャラがランクアップするが、
当然ある程度戦いに貢献していることが前提だ。
詳しい解説は「各章の進め方」を参照してほしい。
(性質4) CPAの「B」と「A」
CPAに関して、E、D、Cについては説明書に記載がある。
BとAについては記載がないため、ここに記載する。
E:特殊能力なし
D:川、階段などの前進に「2」移動力を使う所を「1」で進めるようになる
C:砂地などの回転に「2」移動力を使う所を「1」で進めるようになる
B:後ろ向きに進む場合「2」移動力を使う所を「1」で進めるようになる
A:全方位自由に動くことができる → 要は、回転時に移動力を消費しない
Aランクに関してもう一つ重要なことは、回転時に移動力を消費しないことから
間接攻撃(遠距離攻撃)が全方位に可能であること
せめて「主人公」と「おーちゃん」はAランクにしておきたい。
(性質5) 敵を分断せよ!
確実ではないが敵の性質として、およそ25%以上のダメージを与えると、小屋が近い場合は小屋に戻ろうとし、
小屋が遠い場合はその場にとどまりHPの回復を図るようだ。
これをうまく利用すると複数の敵を分断することが可能。
アルゴリズムがよくわからないが、その場から逃げることもあるし、 逆に無傷の敵キャラが1匹だけ突っ込んでくることもある。
手順としては、HPを上げたいキャラを一人で戦わせて、死亡覚悟で1匹に集中してダメージを与える。
これにより、キャラのHP(併せてDP)経験値を稼ぎながら、APも稼ぐことができる。
25%は検証不足のため、正確な数値ではないことだけお断りしておく。
(余談) 体力の回復
大した話ではないが、平地で移動しなければHP最大値の1/4が回復するわけだが、これはどうやら小数点以下切り捨てのようだ。
そのため第一章では、女の子のHPは3しかないため回復しない。
攻略当初、女の子は回復しないのかと思っていたが、後半の章ではちゃんと回復していたので、おそらくそういうことなのだろう。
もし間違いがございましたら、是非教えてください。
至急、訂正いたします。