アスミッくんランド
アスミック 1991年 ファミリーコンピュータ



〜はじめに〜

アスミックと聞いて何を想像するだろうか。

筆者はたいした知識も無いので、「ディープダンジョン4」とか「ドカポン」ぐらいしか思いつかない。

こんなゲームがあったとは・・・。

しかもこのソフトの前衛としてGB版があるようです、2まで。

そんなに見かけるソフトでもありませんし、やってみて一番に思ったのが、アクションのプレイそのものに問題は無いが、

ショップで売ってるアイテムとかボスの戦闘意味わからん。

説明書ないとわかんねーよ。

説明書見た事ないから知らんが説明書にも載ってないかもな。 さてさて、それではこのゲームの解説をば。


このゲームのシステム

システムって言うかですねえ、まあ、ポイントみたいなものを書き連ねてみましょう。

・操作性など
面の構成は普通でむしろ単調というべきかも。
難所という難所はないと思いますが、 まず

(1)攻撃の判定が小さい

(2)キャラの動きに微妙に慣性がある

(3)一回接触で死

(4)死ぬと面の最初からやり直し

という問題があります。
かなり慎重にゲームを進めなくてはいけません。
やっててタルるーとのアクションゲームを思い出しました。
まあ、あっちは敵の配置がいやらしくて凶悪ですが。

・パスワード
タイトル画面でパスワードってありますよね。
でも、ゲームをはじめてどのボタンを押してもパスワード画面にならないし、面をクリアしてもならないんですよ。
これすなわち死亡したらパスワード説。ということです。
死んだらパスワードがもらえます。
パスワードで再開するとクリアした面とアイテムだけは反映されます。(点数は0に戻る)

・敵を倒すと出てくる卵。
これはとりましょう。
このゲームにおいてお金の役割を果たします。
一定時間経つと、タマゴが孵って、中身が昇天してしまいます。それまでにとりましょう。

・ショップ
これはプレイ中セレクトボタンで呼び出す事ができます。
セレクトを押すとアイテム使用画面になって、その右下にSELLとありますのでこれを選ぶとショップに行きます。
ショップではアイテム購入、点数購入、残機購入ができます。
点数購入は意味分かりません。
残機購入は一つでもタマゴがあれば購入できるので、普通にプレイすれば、ゲームオーバーはまずありえません。

アイテム紹介

・ゴロゴロ(3個)・・・進むと転がって敵を倒してくれます。(一定時間)

・羽(7個)・・・ジャンプすると一定時間空を飛べます。

・魔法陣(7個)・・・使用すると画面上の敵を殲滅してくれます。

・いもむし(3個)・・・絵はいもむしみたいですが、これはアスミッくんの動きが速くなります。(一定時間)

・タイム(12個)・・・みて分かるとおり一定時間敵をとめられるというありふれた代物です。

・怒りマーク(7個)・・・無敵です。(一定時間)

・バブル(5個)・・・泡に包まれます。ヤムヤム海で使うとずっともぐっていられます。それ以外の用途不明、ってか全然役に立たん。

・1回OK(5個)・・・最重要アイテム。一回食らっても大丈夫になります。これを使えば簡単にクリアできます。

・目玉(5個)・・・上斜めに攻撃ができます。目から怪光線という事でしょうか。

・ボーリング(5個)・・・ボーリングのように玉を転がして敵を攻撃します。

・ファイヤー(5個)・・・前方にファイヤーを放ち、敵に攻撃します。



カルカ盆地
 アクションです。動きがぎこちないというか、微妙に慣性があります。
 慣れないうちは頑張ってください。
 カルカ盆地の特徴はステージ2にあります。
 ステージ2には「黄色」と「緑」と「ピンク」の毛玉みたいなものが足場として宙に浮いているのですが、黄色には乗ってはいけません。
 黄色から発する細菌にアスミッくんが蝕まれ、「しゃっくり」を始めてしまいます。
 一定の周期でしゃっくりをするので、うまく操作すれば面を進める事もできると思いますが、そんな苦労をするのもアホらしいので、始めから黄色の毛玉には乗らないようにしましょう。
一応、どれでもいいのですがアイテムを使用するとしゃっくりは消えます。

・ボス戦について
 「グリコ」対決です。
 じゃんけんをして歩を進めていきます。
 敵はパーしか出さないのでずっとチョキにカーソルを合わせてボタンを押していればいいと思います。
 じゃんけんに勝つと進めるわけですがこれはボタンを押しっぱなしで進めます。Aが速い、Bが遅い。
 後、上側に妙なカーソルが二つあって、一つは敵が動かします。
 おそらくその敵のカーソルから自分のカーソルが離れすぎるとミスになるようです。
 ミスといってもいきなり死ぬわけではなく、BOSS戦では卵の数がパワーになるようです。
 ミスを繰り返して卵がなくなるとワンミスです。


ニッケル山
 特に気をつけることもないと思いますよ。
 ステージ2で下に降りていく所があって下が見えないので気をつけて下におりることでしょうか。
 というか、死んで覚える感じかも。
 
・ボス戦について
 今度は「だるまさんが転んだ」です。
 Aボタン押しっぱなしで効率よく進みましょう。
 少々失敗してもいいように卵は多めにもっていたほうがいいと思います。
ワンミスでまた最初からやり直しは本当に辛いので。


シシ沼
 ここのポイントは泥沼があるところです。
 沼に落ちるとセレクトで店にいけなくなります。
 しかし、きれいな水に入れば泥もとれるので安心です。
 面構成自体に難所はありませんので、慎重に進めれば大丈夫だと思います。

・ボス戦について
 「陣地とり」対決です。
 最初はボタンを押して進み、相手とかち合ったらじゃんけんスタートです。
 基本的に進む時はAボタンで進んだ方がいいですよ。速いから。
 じゃんけんは相変わらず、パーを出してきます。
 しかし、負けが込んで後ろに追い詰められるとグーも出してきます。
 なのでこっちがパーさえ出していれば絶対負けないと思いますよ。
 少なくとも私は負けていない。
 


モリの森
ここのポイントはクリがあることです。
クリはカルカ盆地の黄色の毛玉と同じでしゃっくり病の原因となっているので上に乗るのは厳禁です。

・ボス戦について
また「陣地とり」です。
パー出してたら勝ちます。
最初はチョキでいいんじゃないすかね。


サムサム山道
気をつけるところなしです。
慎重に進めましょう。

・ボス戦について
「だるまさんが転んだ」です。
私はあんまり好きじゃないなあ。
うまくできないよ。


鍾乳洞
ポイントは落ちてくる鍾乳石でしょうか。
当たらないように上には気をつけましょう。

・ボス戦について
今回は「グリコ」です。
グーチョキパーを順番に出すので簡単ですね。


ヤムヤム島
魔法使いみたいな奴うっとい!
一番嫌いなステージです。
ステージ1が嫌。ステージ2は特に問題ないけど。

・ボス戦について
「陣地とり」です。
ボスのカバ野郎ですが、ちょっと出す手が読めません。
おそらく序盤がチョキばっかりで後半はパーから変則でグーだと思います。


ヤムヤム海
下にAIRメーターがあり、息継ぎを定期的にしないといけません。
但し、アイテムの泡を使えば問題になりません。
極論を申しますとそんなに息継ぎに気を使わなくても箇所箇所でちゃんと息継ぎできるようになっています。
アクションそのものは簡単という事です。

・ボス戦について
「陣地とり」です。
ボスのカバ野郎ですが、ちょっと出す手が読めません。
おそらく序盤がチョキばっかりで後半はパーから変則でグーだと思います。


竜神の大地
最後です。
敵がいろいろ出てきます。
でもそんなに難しくないと思うが。

・ボス戦について
「だるまさんが転んだ」が最後とはなんとも・・・。
特にラスボスだからといって難しいわけではありません。
楽勝でクリアしてください。





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